仕事忙しいのが落ち着いてきたので久々に対戦。約1ヶ月ぶり。

デッキは前回から特に弄ってないナヤトークン。1ヶ月触ってないのでメタとかあまり関係なしw

1戦目 あっぽーさん エスパーコン ××
G1 序盤捌かれて、相手ペス降臨後に合わせてワーム召喚。
これをペスに攻撃しなかったのが選択ミスで、ワーム処理されたあと兵士トークンに殴られて負け

in 魔女跡追い×2 ルーリク・サー×2 真髄の針
out 岩への繋ぎ止め×3 ひるまぬ勇気×2

G2 毎ターンきっちり除去されて負けw

コントロールには全然勝ててないからどうにかせんとおえんかも

2戦目 4Cビート ○○
G1 相手マナクリしか出てこず、ケンタウロストークンで畳み掛けて勝ち

in  ドルイドの講和×2
out 天界のほとばしり ボロスの魔除け

G2 序盤はこっちの展開が勝るが、大群のワーム→集団的祝福と動かれて膠着。
こっちもヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士を引いて来たのでワームトークンを増やしてチャンスを待つ。
相手もフライヤー→2枚目の祝福と動き、10/12飛行と11/11トランプルが殴ってきたところをドルイドの講和で避けて返しで勝ち

3戦目 ナヤ呪禁オーラ ○○
G1 議事会の召集を固め引きして、戦闘時に破壊されないを付与して戦線突破、そのまま勝ち

in  ドルイドの講和×2 隔離する成長×2
out 岩への繋ぎ止め×3 どぶ潜み

G2 お互いスロースタート。今度はワームを固め引きして、それで殴ってボロチャで焼いて勝ち

2-1。久々にしては悪くない出来、いやそれ以上の結果が出せてよかった。

その後、ハルマゲドンを使いたいがために作ったレガシーデッキが完成したのでフリプをお願いしてみた。
ハマれば強いがそういう盤面にするのがなかなか難しいと実感。PWと速攻型に弱いから調整が必要かも。
ZEN期のスタン以来久々に会う神ジェイスはやっぱりエグかったw
こっちのデッキに積んだ緑頂点や石鍛冶十手もそうだけど、モダンで禁止になってるカードは強さが桁違いだと改めて思った。あいつらはモダン禁止で当然だわw
モダンで死儀礼禁止、苦花&ナカティル解禁というなかなか大きな変更あったのに日記をサボってしまった・・・(-_-;)追々ちゃんとした考察を考えねば。

15日のBIMにて店舗大会に参加。環境変わって一発目です。
デッキはナヤトークン。赤系増えるかも&タフ2じゃなくタフ3が増えるかもと思ってビート意識しつつ微調整。
あと箱剥いて運良く出てきたオレスコスの王、ブリマーズを1枚入れて試してみる。

1戦目 白青コン 後攻 ××

G1 1マリスタート後、まったりとした展開しかできず、上手く除去られる。
その後クリーチャーが来ずに破壊されない付与呪文しか来ず。せっかくだから相手のフィニッシャーがクリーチャーかペスか見たかったけど、ジェイス奥義が来たのでスタックで投了

in  魔女跡追い2、ルーリクサー2、霧裂きのハイドラ
out ひるまぬ勇気2、岩への繋ぎ止め2、稲妻の一撃

G2 魔女跡追いが着地してくれたおかげで何とか削りにいけて、ワームも着地できたけど、テューンの大天使が出てきて止まる。
ワームにアゾチャ打たれるのが一番嫌だったんで、天使を倒すプランで火力を天使に打ちに行ったらカウンター持たれてて全て崩れて負け

何か思ってた以上に相性悪かった気がする。対白青コンだと破壊されないよりも呪禁のが効果ありそうな感じだったし、足跡追いをボロチャと根生まれの防衛で守りきるクロックパーミちっくにしたほうがいいんかも。

2戦目 WBGリアニ 後攻 ○○

G1 相手が墓地を肥やしてる間にトークン増やして順調に殴りにかかる。
一度影生まれの悪魔が出てきて足が止まるも、セレチャで除去。
こっちの3/3トークンに除去が飛んでくるが、根生まれの防衛で弾いて増やして勝ち

in  隔離する成長2、真髄の針
out ボロスの魔除け、ひるまぬ勇気、どぶ潜み

G2 相手の墓地にクリーチャーが落ちないw鞭やサイドインらしき悲哀まみればかりが落ちていくw
相手のエンド時にワーム召喚。こっちの戦闘フェイズ開始時に飛んできた除去を根生まれの防衛で弾いてワームを増やして勝ち。

3戦目 ナヤビートダウン 後攻 ○×○ の筈G3以外ちょっとうろ覚え

G1 確かトークンを増やして勝ったはず。若しくはどぶ潜みとボロチャ合わせ技のバーン勝ちのどっちか。その後のてんちょフリープレイと混ざって記憶あやふや。

G2 ドラゴン止めれず負け?

サイド入れ替えだけは覚えてて
in  ミジウムの迫撃砲、ドルイドの講話2
out どぶ潜み2、ボロスの魔除け

G3 色々クリーチャーが出てくるも少ない除去で間に合わせる。
その後出てきた強打者と、こちらのトークン軍団で破壊不可付与したり湧血されたりでお互いあまり損しない様に動く。
その折衝が終わり、お互いライフが10くらいで相手強打者、こちらクリーチャー0に。除去もワームも切れたが、ドルイドの講話を引いてたので、ワンチャンを期待して若き紅蓮術士を2体出す。
返しの相手ターンにドラゴン出てきてライフ2まで削られ死が見えるが、火力が飛んで来なかったので耐える。
次の相手ターンにドラゴンが殴ってきた所を、セレチャで2/2騎士トークン出し、ドルイドの講話でプレイヤーダメージ0にして、2/2を2体&1/1エレメンタルトークン4体を生み出す。相手これを受けきれず、ギリギリで捲くる!!

3戦目は熱かったwよくよく考えたらドラゴン除去れる呪文がデッキにほぼ無かったので色々助かった。
相手が打ってきた宿命的火災がかなり魅力的に見えたので自分のデッキに採用してもいいかも。

対コントロール戦がきついけど、新環境でも充分戦えるのが判ったので暫くはこのデッキで遊べそうだw
環境変わる直前だけど、久々にスタンで楽しんで回せるデッキが出来たので記録兼叩き台としてメモ。

ナヤトークン

クリーチャー 7
4 若き紅蓮術士
3 どぶ潜み

呪文 30
2 岩への繋ぎ止め
2 天界のほとばしり
2 マグマの噴流
4 議事会の召集
4 セレズニアの魔除け
4 ボロスの魔除け
4 根生まれの防衛
3 ひるまぬ勇気
4 ワームの到来
1 軍勢の集結

土地 23
1 平地
1 山
1 森
3 凱旋の神殿
4 聖なる鋳造所
4 踏み鳴らされる地
4 奔放の神殿
3 寺院の庭
2 セレズニアのギルド門

サイドボード
2 真髄の針
2 隔離する成長
2 神々の憤怒
1 ミジウムの迫撃砲
2 魔女足跡追い
2 ドルイドの講和
1 軍勢の集結
2 自由なる者ルーリク・サー
1 霧裂きのハイドラ

メイン構成
1マナ 2枚
2マナ 20枚
3マナ 10枚
4マナ 4枚
5マナ 1枚

トークンを出してそれを8枚の破壊不能付与カードで守る、ビートダウンに見せかけたクロックパーミw
コンバットトリックも多く、若パイがいればさらに面倒なのでビートにもそこそこ戦えました。
相手との戦闘での化かし合いがやってて凄く楽しいw

フリープレイで少し回してみたけど、火力ギミックとして追加したどぶ潜みが実はPWへのけん制となってたのが自分でも驚き。
緑系だとデカブツに除去が何とかかみ合えばなんとか。盤面を硬直出来れば焦らずともゆっくり勝てそう。
盤面を硬直させるために1枚ヘリオッドの槍を挿すのもありかもって感触。
コントロールはラチェボや今度出る全体バウンスが流行るようなら諦める。全除去を弾ければ勝ち。
PWの中でも特にペスが癌なのでそれさえどうにかできればなぁとは思う。

神々の軍勢で追加するとしたら緑の5マナで3/3を2体出すやつくらいか。
ただその枠って軍勢の集結でも充分な気もしないではないからどうしようかって感じ。
あと緑白占術土地。これがあればかなり違う。

相手の除去の量次第では魔女足跡追い増量かな。

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